つだ歯科のお知らせ つだ歯科ブログ つだ歯科求人情報 リンク集

医院内の感染予防が不十分だと歯科治療を受けることにより病気感染の恐れがあることは15年ほど前よりアメリカを中心に言われるようになりました。特に肝炎ウイルスやエイズウイルスはその代表的なものです。

つだ歯科では、院内感染予防に 特に力を入れております。

すべての患者様に安心して治療を受けて頂けます。

患者様と スタッフを 院内感染から守るため万全のインフェクションコントロール(感染予防対策) を行なっております。

当院では、最新の滅菌消毒システムを導入した消毒室で徹底 した滅菌消毒を行なっております。 (滅菌とは、すべての細菌を死滅させることです。)

使い捨てできるものは、患者様ごとに廃棄しております。

詳しくは 下記を ご覧下さい。

■ 高気圧蒸気滅菌器「オートクレーブ」
あらゆる細菌やウイルスを死滅させる機器。
当院で滅菌された使用金属器具は滅菌パックに清潔に保管されます。

■ 逆流防止装置付きエアータービン
当院の医療器械は血液、ウイルス、細菌が医療機械内に入っていけない機能となっております。

■ 超酸性水   ■ 過酢酸製剤(薬液) (アセサイド6%消毒液)
芽胞・抗酸菌・真菌・一般細菌など、幅広い微生物の消毒、滅菌から 、HIV、B型肝炎、
C型肝炎のウィルスまでもブロック。また、血液凝固などの汚れを固着させることはありません。B型、C型肝炎ウイルス、HIV(エイズ)、結核菌、緑膿菌、MRSA(メチラリン耐性黄色ブドウ球菌)を死滅させます。

■ ディスポ(使い捨て)器具の使用
コップ、エプロン、注射針はもちろんのこと、麻酔液のカートリッジ、外科用のメス等々を 患者様ごとに使い捨てています。