お月見団子をつくってみよう🎑

はいしゃさんの保育園ブログ

姫路市のつだ歯科が運営する「はいしゃさんの保育園」

お月見団子をつくってみよう🎑

こんにちは!子どもたちの笑顔が大好きな保育園事務の小林です。
 
今日は『中秋の名月』!!満月が見えるか楽しみですね🌕🐰
そんな今日は、食育でさつまいもを使ってお月見団子を作りました。
 

さつまいもの皮むきとすりつぶしの様子を見てから、みんなでお団子を丸めました🍠🍡
 
 
歌を歌いながらコロコロ丸め、大きい団子・小さな団子とさまざまな形の団子ができあがりました。
寝ている間に美味しい魔法をかけてもらって、、、午後のおやつで食べました。
 

「おいしい~!!」と笑顔いっぱいでした😊