姫路市のつだ歯科が運営する「はいしゃさんの保育園」

夏野菜🍅

どんな時でも園児がのびのび・楽しく過ごせる保育園を目指しています🌱
基本保育担当の福井です!
 
先日、基本保育の子ども達と一緒に トマトとピーマンの苗を植えました😊

緑一色の苗を見ている子ども達に、これから花が咲いて実ができる事を伝えると「お花、黄色かな?」「トマト、赤くなったら食べられる??」とそれぞれがイメージを膨らませながら楽しそうに話をする姿が見られました🌱
 
苗をプランターの土の中に立てる時にも 根っこにそっと手で土をかけながら「これで大丈夫かな?」「おーっきくなってね」と話しかける子もいて😊苗に対する優しさあふれる手つきや言葉かけに、見ていてほっこり心和まされました☀
 
これから毎日の水やりを通して、みんなで夏野菜の成長・収穫を楽しみに待ちたいと思います😊