鬼は外~、福は内~!

はいしゃさんの保育園ブログ

姫路市のつだ歯科が運営する「はいしゃさんの保育園」

鬼は外~、福は内~!

こんにちは!どんな時でも園児がのびのび・楽しく過ごせる保育園を目指しています🌱基本保育担当の福井です!
 
今日、2月3日は節分ですね😊
はいしゃさんの保育園でもみんなの健康と幸せを願いつつ豆まきをしました!

突然やってきたオニに表情が固まったり泣き出したりする子もいましたが、数日前から遊びの中で的当てを楽しんでいたので 勇気を出してオニに向かって豆を投げる事ができた子もたくさんいました⭐
 
よし!そろそろオニも退散かな?と思っていると、突然シクシクと泣き出したオニさん。
「どうしたの?」と尋ねてみると「みんなと遊びたかったの…😢」との事で、「ごめんね」と仲直りをしてハイタッチ⭐
怖いと思っていたオニさんと 仲良くお友だちになれました😊🌈

最後は手を繋いで まめまきのうたも歌って。「バイバーイ!」「またねー!」とニコニコ笑顔で見送ることができました!
そして給食の時間⏰今日はオニさんカレーでした🍴

豆まきの時に見たオニさんを思い出して「保育園に オニさん来たなー!」「これはツノ!」といつもと違う盛り付けに喜び、いつも以上にパクパクと楽しそうに給食を完食した子ども達でした😊✨