姫路市のつだ歯科が運営する「はいしゃさんの保育園」

絵本の紹介📚

こんにちは⭐一時保育担当の塩谷です。
 
はいしゃさんの保育園には、他の園にない特色としてつだ歯科受診患者様用一時保育のサービスがあります。つだ歯科・デンタルクリニックカルミアの受診患者様のお子様を無料でお預かりしております。
一時保育を何度か経験されたお子様には、慣れて笑顔で楽しく利用して頂いております。慣れるまでは保護者様と離れる際に涙が出てしまう事もあります。一時保育室に来られた時に涙を流していたお子様が、帰る時にはにこにこ笑顔になれるようお子様の気持ちに寄り添う事を一番に保育をしていきたいと思います。
 
今日は絵本の紹介をさせて頂きます!
はいしゃさんの保育園基本保育では絵本の貸し出しをしており、園児たちは絵本を借りることができます。絵本を何冊も買うのはちょっと…図書館まで行くのしんどいな…となりがちですが、お迎えの時に借りられるのは保護者様の体力的にもコスパ的にも嬉しいですね😊
 
一時保育のお部屋にも沢山絵本をご用意しています!小さなお子様から就学前のお子様まで、楽しんで頂ける絵本たちです📚
「先生、読んで~!」「もう一回!!」と、絵本を楽しみにお越し頂いているお子様もいらっしゃいます♡
 
はいしゃさんの保育園にある絵本の1つをご紹介させて頂きます。

 
『わにさんどきっ、はいしゃさんどき』です!繰り返しの表現、五味太郎さん作の可愛い絵、小さなお子様は釘付け✨私もこの絵本が大好きです!
 
絵本の読み聞かせには 大切効果があります★親子のコミュニケーション・語彙力・想像力が育つなど。
お忙しい中でなかなか絵本を読む時間が取りにくいかと思いますが、ぜひ絵本の時間を作ってみてくださいね♪