姫路市のつだ歯科が運営する「はいしゃさんの保育園」

言葉

子どもたちの笑顔が大好きな、保育園事務小林です🌼
 
保育中や職員室内の会話で「こういうところ素敵だな」と思った場面がありました。
 
ある日受診患者用一時保育のお子様がお母様と離れるのが嫌で泣いていました。おもちゃを目の前にしても泣き続けました。物に当たってしまいそうになった時に保育士がだっこをしながら「お母さんと離れるの嫌やったな~、そうやんな~」と声をかけ落ち着かせるために傾聴を始めました。
すると少しずつ落ち着き始め、泣きやみ、おもちゃに夢中で遊ぶようになりました。帰り際には泣いていたのが嘘のように笑顔で帰っていきました。⭐
 
またある時、職員室内で1人の保育士が悩んでいました。その姿を見た保育士が「大丈夫?」と声をかける姿が見られました。一緒に考えて「それいいと思う」と共感をしながら答えを出しました。
 
どんな場面でも自然に寄り添う「言葉」をかけられるすごく素敵な保育園です😊