手作りおもちゃ🌷

はいしゃさんの保育園ブログ

姫路市のつだ歯科が運営する「はいしゃさんの保育園」

手作りおもちゃ🌷

子どもたちの笑顔が大好きな保育士厚芝です🌼

保育室にはたくさんの手作りおもちゃがあります♪
今日はその一部を紹介しますね😊

 

 

まずはぽっとん落としです🌷
穴を開けた透明な容器と、ペッドボトルのふたやチェーンリングを用意するだけの簡単なおもちゃです。
中に落ちていく様子や手応えを楽しみます✨
穴の形を見てパーツが入りそうなところを探すので観察力や集中力も身につきますよ🌈

 

 

 

 

次にビジーボードです🌷
鏡や鈴、電卓などが付いていて、子どもたちの「なんだろう!」「楽しそう!」の好奇心を刺激します☺️
手先を使った細かな動きは、脳の発達を促す効果もありますよ🌼

 

 

たくさんの仕掛けに子どもたちも興味津々です!✨

 

 

どのおもちゃも角や切り口にはビニールテープやカバーを付けて安全に配慮しています😌
おうちにある物や100円ショップに売っている物で簡単に作れるので、ぜひご家庭でも作ってみてくださいね🎵