姫路市のつだ歯科が運営する「はいしゃさんの保育園」

いもほり🍠

こんにちは!笑顔をモットーに丁寧な保育を心がけています。保育士の藤田です。
 
10月13日は『さつまいもの日』。
10月はさつまいもが1番美味しい季節。さつまいもには別の名前があって「十三里(じゅうさんり)」だそうです。季節の10月と、さつまいもの別の名前「13」を合わせて10月13日が「さつまいもの日」になったそうです。
 
はいしゃさんの保育園では、13日に園庭で育てたさつまいもの収穫をしました🍠
「おいもさん、おおきくなったかな~?」と期待に胸を膨らませる子どもたち✨
 

長く伸びたつるをみんなで一緒に「よいしょ、よいしょ💦」
 

「わぁ~、おいもさんだ!」
 

「みて~、とれたよ!」
 

収穫したさつまいもは、お家に持って帰りました。
1ヶ月保管してから食べると甘味が増し、美味しく食べられるそうです✨