姫路市のつだ歯科が運営する「はいしゃさんの保育園」

めだか🐟

こんにちは😊
どんな時でも園児がのびのび・楽しく過ごせる保育園を目指しています🌱
基本保育担当の福井です!
 
先日、基本保育で飼育しているメダカに仲間が増えました!
水槽の中の増えたメダカを見ると「大きいメダカと小さいメダカとー…いっぱい!」と今まで以上に大興奮で観察しはじめた子ども達✨
お腹に卵を付けているメダカを見つけて「お腹になんか付いてるなー」と話している事があったので「これは卵だよ、ここからメダカの赤ちゃんが出てくるんだよ」と伝えると「そうなん?早く出てこないかなー」「このメダカはお母さん!」と卵から赤ちゃんメダカが孵化してくるのを楽しみにしている様子でした🌈
 

 
メダカは2歳児の子ども達がエサやりをしながら観察しています😊
「いっぱい食べてねー」「おいしいよー」と声をかけながら水槽にエサを入れる子ども達の姿にいつもほっこり心和まされています。
0・1歳児の子ども達も水槽の中を泳ぐメダカに興味津々の様子で指差しをしたり「あっ!」「おーい!」と呼びかけていたり✨
 
引き続き、メダカの観察・飼育を通して子ども達の興味を広げたり発語を促したり、生き物への思いやりを育んでいければと思います🐟