芋掘りをしました🍠

はいしゃさんの保育園ブログ

姫路市のつだ歯科が運営する「はいしゃさんの保育園」

芋掘りをしました🍠

体力には自信あり!いつもパワフルな柏山です😊
 
先日子どもたちと一緒に園庭で育てていたさつま芋の収穫をしました🌱
トマトやイチゴと違い土の中で育つので大きくなる様子を直接見る事ができなかったですが、園庭に出ると毎回「さつまいもあるかなぁ?」と気にかけてくれる子どもたちの姿がありました⭐
 
実は、はいしゃさんの保育園でさつま芋の栽培は初めてだったので「ちゃんと育っているかな?💦」と私たちの不安も大きかったですが、そんな不安を吹き飛ばす程大きく立派なさつま芋が収穫できました✨

積極的に土に触れさつま芋を土の中から掘り出す子、土の感触を嫌がりなかなか触れない子、色んな子がいましたが全て含めてとてもよい経験ができたように思います💡
収穫したさつま芋は給食で提供してもらったり、食育に使用し実際に触れることがでればと思います😊