姫路市のつだ歯科が運営する「はいしゃさんの保育園」

かかわり

こんにちは!保育園に関わる全ての人に、安心感を与えたいと思って保育している伊藤です。
 
私の大切な家族の一員、インコを紹介します。
我が家にはおしゃべりしたり、歌を歌ったりするインコがいます🦜
日々やり取りしている言葉を真似して覚えて発しています😄今は5曲程エンドレスで歌ってご機嫌です♫
遊んでほしい時は「おいで!おいで!」と私を呼びます。様子を見に行くと「来た!来た!」と喜び、ケージから早く出たくてそわそわしています。ケージから出ると「こんにちは」のご挨拶🐣
「好き、好き、大好き❤」と近づきすぎ、嬉しすぎて、思わず私を噛んでしまうこともあります。インコの方も噛んでしまった…という表情をして気まずそう…
ケージに戻すと「ごめんなさい、ごめんなさい…」と反省。
インコは理解していることが多く、関わっていると本当に楽しく、愛おしい存在です💕
 
子どもたちは言葉が出始めると、加速度的に語彙量が増えます。好きな歌を歌え、コミュニケーションが取れるようになると子どもたちは益々楽しそう。自分の意思が伝わった時は満足感や嬉しさでいっぱいです。
その様子がうちのインコと同じだと思って、いつも微笑ましく感じながら保育しています。
 
当法人の価値観の中に『園児、患者様は家族』『全ての人に幸せを』という価値観があります。
保育士として子どもに関われるという事は、癒されることではなく、癒しを与えること。もっともっと幸せを共有したいと思います🌼
 
私は、当園基本保育、病児保育においても保育しますが、一時保育にて皆様と出会う事が多いです。
今日も、一時保育のご利用をお待ちしております。
さあ。泣いても笑ってもかわいい子どもたちが保護者様と一緒に一時保育室にきてくれましたよ♪
「今日は何をして遊ぼうかなぁ?」と楽しい時間の始まりです。一時保育の限られた時間を、最高に楽しい心に残る時間にしたいと思っています。
 
一時保育ご利用の保護者様におかれましては、お子さまと離れての時間『リフレッシュできて嬉しい、安心、助かる』という反面、『大丈夫かなと気になって仕方がない』いろいろな思いがあると思います。
はいしゃさんの保育園のスタッフは皆、私と同じ気持ちで待っておりますので、安心してお越しください。
いつもお待ちしております😊