一時保育室での出会い😊

はいしゃさんの保育園ブログ

姫路市のつだ歯科が運営する「はいしゃさんの保育園」

一時保育室での出会い😊

こんにちは!みんなに安心感を与えたいと思って保育している伊藤です。
 
一時保育室に来るお子さまの様子はいかがでしょう?
私たちは「〇〇ちゃんに会える」と楽しみにしていて、今まではずっと泣いていたけれど前回は泣かずに楽しく遊んだなぁとか、数ヶ月振りだけど覚えてくれているかなぁとかいろいろ想像しながらお待ちしています。
 
そんな日々の中、とても嬉しい出来事がありました⭐
20年以上も前は幼稚園で働いていた私。担任していた子がお母さんになってお子さまを連れて来てくれたんです。
初めてのお預かりでしたが2人のお子さまたちは好きなおもちゃでたくさん遊びました。初めて会うのに、初めてではない不思議な感じ…お迎えにいらっしゃったお母さんから「幼稚園のときの先生ですよね」って言われ、一瞬焦った私。旧姓を尋ねると未だによく思い出していた子だとすぐ分かり、当時の思い出が溢れてきました。どうして分かったのか聞くと声で分かったとのこと。4歳の子の記憶に残っていたことに驚きと喜びでいっぱいになりました。また、遊んでいるときに感じた不思議な感覚、全て納得できました。
 
そして今回思ったこと…今、一時保育室に遊びに来ている子どもたちが大人になって、つだ歯科受診でお子さまを連れてくる、そういうことが繰り返されると素敵だなぁと。いろいろな出会いに感謝し、いつもお待ちしています🌼