姫路市のつだ歯科が運営する「はいしゃさんの保育園」

お月見会🌝

こんにちは!笑顔をモットーに丁寧な保育を心がけています。基本保育の藤田です。
 
9月21日は十五夜でしたね!『中秋の名月』とも呼ばれ、秋の真ん中に出る月です。大きくて真ん丸なお月様を見ることができましたか?
基本保育の子どもたちは紙粘土でお団子を作りました。遊びの中でも紙粘土を取り入れているので、子どもたちにも親しみやすく、みんな嬉しそうに触っていました😊
 
1歳児は手で握ったり引っ張ってちぎったりと感触を楽しんでいました。

 
2歳児は手のひらを上手に使ってクルクル丸め「おだんごできたよ~🎵」

 
午後のおやつの前に給食担当長谷川先生と『おつきさまこんにちは』の絵本を読んだり、色々なお月様の写真を見たりしました🌕そしておやつはお月見団子(さつま芋)でした。甘くて柔らかく優しい味で、みんな美味しそうに食べていました🌈