白菜の収穫&白菜ちぎり🥬

はいしゃさんの保育園ブログ

姫路市のつだ歯科が運営する「はいしゃさんの保育園」

白菜の収穫&白菜ちぎり🥬

こんにちは!笑顔をモットーに楽しく丁寧な保育を心がけています。基本保育担当の藤田です😊
 
園庭で育てた白菜を1~2歳児が収穫しました♪
「今日はどれくらい大きくなっているかな」と、毎日白菜の成長を楽しみにしていましたよ☺️
さあ、いよいよ収穫です。「これ私が取る~」「見て、すごいでょ~」

収穫した白菜を給食で使うので、小さくちぎるお手伝いもしました。
「どんな給食ができるのかな?」と1~2歳児の子どもたちは思い思いにちぎっていましたよ😋
 
0歳児も一緒にお手伝いしました✨初めは「大きな葉っぱ!」と興味津々で見ていましたが、1~2歳児を真似て上手にちぎる事ができました👏

ちぎった白菜はとろみ煮汁になり、みんなで美味しくいただきました😋