姫路市のつだ歯科が運営する「はいしゃさんの保育園」

お正月あそび🎍

こんにちは、いつもにこにこを心がけています!保育士 塩谷です(^^)
 
先日、2歳児の子どもたちと紙皿とペットボトルの蓋を使って駒を作りました!✨
「何色にしようかな~?」「ピンク使う!」「後で貸してね!」とお友だちと会話を楽しみながら、紙皿に好きな色を好きなように描きました😊
みんなカラフルで素敵な駒ができあがりました🌈
使いたいペンの色が被った時も「貸して」「待っててね。後でね」といった言葉が自然に出てくるようになり、成長を感じとても嬉しかったです😊💓
 

みんなで「いちにのさーん!」で駒を回し、「あれーすぐ止まっちゃう…もう一回!」「いっぱい回ったよー!」とたくさん回るように頑張る姿が見られました😊
簡単にご家庭でも作れるので、ぜひ作って遊んでみてくださいね✂️✨