お米を研ぎました🌾

はいしゃさんの保育園ブログ

姫路市のつだ歯科が運営する「はいしゃさんの保育園」

お米を研ぎました🌾


白米が大好きな管理栄養士の長谷川です🍚💗
 
先日「お米」をテーマに食育を行いました🍙
0~1歳児の子どもたちは、袋に入ったお米の粒を触ってみました!
「小さいね。硬いね。」「どんな形かな?何色かな?」
お米を観察した後は「おにぎりちゃん」の絵本を読み、「お米はごはんやおにぎりに変身するんだよ」とお話しました📖
 
2歳児の子どもたちは、お米研ぎに挑戦!小さなボウルにお米を入れて、ライオンさんやねこさんの手でお米をぐるぐる🌀
「お水を入れると真っ白!」
ぐるぐる、お水を入れる、お水を捨てる、を繰り返すと、、、
「あ、だんだん白くなくなってきたね。」「お米がキレイになっている証拠だね!」「美味しいごはんができるかな?」と、お米研ぎは大成功💕
お米研ぎを終えた後は「ごはん」の絵本でごはんからできている色々な料理を堪能しました🍴
 
2歳児の子どもたちが研いでくれたお米は、おやつの炊き込みごはんとして提供しました🍚炊飯器から出てきたホカホカのごはんにみんなびっくり!みんなで研いだお米は格別で、炊飯器は空っぽになりました🎉