初めての「笑気麻酔」🦷

はいしゃさんの保育園ブログ

姫路市のつだ歯科が運営する「はいしゃさんの保育園」

初めての「笑気麻酔」🦷

こんにちは、いつもにこにこを心がけています!保育士 塩谷です(^^)
 
みなさん「笑気麻酔」ってご存知ですか?歯科治療をとてもリラックスして受けられるんです!
 
先日歯がズキズキ痛み、つだ歯科を受診しました🦷
実は、私は以前から歯の治療をするときに嘔吐反射が出てしまい歯科治療が苦手でした…。口の中に器具が入ると、おえっとなってしまうのです。恥ずかしながら、その苦しさから歯医者さんが怖くてなかなか受診できず、痛みを我慢していました😔
 
そのような事を、つだ歯科で相談しました。そして、苦しさと怖さを紛らわせる方法として「笑気麻酔」👃✨を用いることになりました。
「笑気麻酔」は鼻から笑気を吸います。意識ははっきりしているのですが、ふわふわした感覚になります。リラックスした状態になり、怖くてドキドキしていた心臓はピタッととまりました!何より苦しい嘔吐反射が出にくく、断然楽に治療を受けることができました💡✨
治療が終わってから15分ほどで笑気麻酔も体から抜けて、車で運転して家まで帰りました✨まだ変な感じだな…という時は待合で休ませてくれますよ😉
 
虫歯完治するまでもう少し…。優しい先生や衛生士さん、そして「笑気麻酔」のお力で、歯科治療を頑張れそうです(#^^#)