姫路市のつだ歯科が運営する「はいしゃさんの保育園」

トマトすくい🍅

食べることが大好きな管理栄養士の長谷川です🍳
 
先日、ミニトマトの食育をかねて「トマトすくい」を行いました!
用意したミニトマトは、全て園庭で育ったもの。園児が収穫してくれたミニトマトです🍅
まずはお部屋で「ポットくんとテントウくん」の絵本を読んで、園庭で育てたミニトマトについてお話をしました。

 
そして園庭へ!手作りポイを使ってミニトマトすくいのスタートです🤩
1歳児さんはポイを使ったり紙コップですくったりと工夫を凝らす様子、2歳児さんはポイで真剣にすくう様子が見られました⭐

 
最後は2歳児さんを中心に、ポットで育てているミニトマトを観察しました。「緑色と赤色があるね」「どうして赤くなるのかな?」「どんな味がするのかな?」と、みんなでお話できました!
みんなが収穫してくれたミニトマトは、給食のスープとして提供しました🎵