1月クッキング🍳

はいしゃさんの保育園ブログ

姫路市のつだ歯科が運営する「はいしゃさんの保育園」

1月クッキング🍳

こんにちは☀基本保育担当の柏山です!
 
10月下旬から園庭で育てていた白菜を収穫し、クッキングの材料として使用しました⭐
今回 子どもたちと一緒に作った料理は、白菜スープです🥄
 
まずは収穫した白菜を興味津々の様子でのぞき込む子ども達。実際に手で触れてみて「大きい!冷たい!葉っぱの色は緑色や黄色だね!」と、とても嬉しそうに話をしていました!(^^)

 
今回はスープの具として使用する白菜をちぎって小さくする工程にチャレンジしました😊

 
「こうやって小さくちぎってね~」という私達の見本を見ている時から待ちきれない様子で「○○くんもやってみたい!」「○○ちゃんもできる!」と気合十分でした💪
途中「これくらい?」と確かめながらあっという間にちぎり終えた子どもたち✨「楽しいね~」という会話が自然に飛び交い、みんなニコニコ笑顔で取り組むことができました😊
 
さて来月のクッキングのメニューは…?とても楽しみですね😊