姫路市のつだ歯科が運営する「はいしゃさんの保育園」

ご挨拶

みなさま(^^)初めまして!はいしゃさんの保育園 園長 津田 珠美です。
 
この春、こども家庭庁所管企業主導型保育施設「はいしゃさんの保育園」を開園致しました。
「はいしゃさんの保育園」は、つだ歯科及びデンタルクリニックカルミアのスタッフの子供達だけでなく、地域の子供達も保育する事ができます。
もうすぐ開園5ヶ月。毎日子供達の元気な声がこだましております。子供達の成長に、日々驚きと喜びで溢れています。
 
⭐保育園を開園した理由は2点あります。
スタッフが育児休暇取得後も働きやすい環境を整えるため
つだ歯科及びデンタルクリニックカルミアには、育児休暇取得後も仕事に復帰したいという想いを持ってくれているスタッフが沢山おりました。
しかし、自分の子供を保育園に預けることができず仕事復帰が叶わない状況がありました。それを何とか改善したいと思いました。
 
地域の方々の仕事に復帰したいという想いをお手伝いしたいため
おかげさまで、つだ歯科は開院してから19年間、デンタルクリニックカルミアは開院してから7年間に渡り医療提供をすることができました。地域の皆様のご支援にスタッフ一同心より感謝いたしております。
近年益々保育園のニーズが高まっている事を知りました。私達が保育させて頂くことで地域の方々の復職をお手伝いし、ささやかな恩返しがしたいと思いました。
 
以上が開園理由です。
 
⭐️次に、はいしゃさんの保育園の「理念・目標・方針」について
保育理念 あんしん あったか あかるく元気
保育目標 園児を自分の家族のように想い、将来の幸せを願う保育の実践
保育方針 自立心を養う自然体の保育、自然体の子育て支援
全ての親が子供の幸せを願っています。激変、激動の世の中。親は子供に、力強く自分の人生を歩んで欲しいと願っているのではないでしょうか?
この「力強く生きる力」を育む為、子供の主体性を育てる事を大切にした保育を実践しております。
また、歯科医院が運営する保育園として、衛生管理、食育にも力を入れております。
 
⭐️さらに病児保育室、一時保育室も併設しております。
病児保育室について看護師が常駐しております。
仕事と子育ての両立を目指す保護者の方々にとって、お子様の体調不良時に胸の中に生じる葛藤。そういう時のお役に立てるように、病児保育室を併設しました。是非ご利用ください。(事前登録が必要。詳しくは保育園スタッフまで)
 
一時保育室について
地域のお母様のニーズに応えて、保育士が一時保育致します。
また、子供が小さくてなかなか歯科受診ができないとお困りのお母様のために、つだ歯科及びデンタルクリニックカルミア受診の際にも、お子様の一時保育を行っております。是非ご利用ください。(事前登録が必要。詳しくは保育園スタッフまで)

⭐⭐⭐⭐⭐⭐⭐⭐⭐⭐⭐⭐⭐⭐⭐⭐⭐⭐⭐
最後に、私達が日々保育をして気づいた事は、保育と医療には共通点が多いということです。私達は、保育での学び、医療での学びを活かした保育を提供できる園であり続けます。皆様の多大なるご支援に心より御礼申し上げます。